ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant
プロフィールを見る
画像一覧

ビバリウムの作り方ってどうやるの!!

当店で熱帯植物の取扱いを初めてもうすぐ一年近く、
道端の雑草にも魅力を感じるのは私だけでしょうか…。


ハイ!! 本日はこちらのご提案!!

Nature Vivarium

「ネイチャービバリウム」
難しく考えずに自分なりの自然の森やジャングルをケージ内に再現して楽しむ!!
さらにはそこでお気に入の両生類や爬虫類を飼育しちゃうのが
ネイチャービバリウムって感じ!!

ということで、そんな「ネイチャービバリウム」普及活動第一弾として、
まずはビバリウムの基本的な作り方を!!
と、言っても作り方は色々ですので一例として…。
e0190138_15584322.jpg

e0190138_15585743.jpg

こちらは幅30×奥行30×高さ45cmのガラスケージに
木をメインに製作してみました!! 植物は控えめな感じで植栽しておりますが
これから成長してきますので様子を見ながらって感じですね!

e0190138_16104711.jpg

まずは背面の処理から!!
背面には下地として「極床・植えれる君」を貼り付けておきます
着けずに土を盛ることも出来ますが背面上部などは水が蒸発しやすいため
すぐに乾燥してしまいます…。 熱帯植物には乾燥は大敵です!!
「極床・植えれる君」はスポンジ状で加工しやすく保水性が優れておりますので
背面に忍ばせておくと適度な湿度が保ちやすくなります(*゚▽゚*)!!
>> 極床・植えれる君はこちら

e0190138_16185023.jpg

次は底面に植物の根腐れ防止などに効果的なハイドロボールを入れます、
こちらは軽石などでもOKですが、今回は水耕栽培などでも使われる
良質なハイドロボールを使用しています。
さらに、この上に砂(ソイル)を敷くので目の細かなネットを敷いておきます!
ソイルには多すぎない適度の栄養が含まれておりますので植物に育成にお勧めです!!
>> ハイドロボールはこちら

e0190138_16264336.jpg

ソイルを敷いて行きますがどのようなレイアウトにするかなどを
考えながら起伏をつけておくとより自然な感じで仕上げることができます!!

e0190138_1632481.jpg

次は「極床超造形君(きわみどこちょうぞうけいくん」を使ってベースを作っていきます!!
「なにこの泥!?!?」って声が聞こえてきそうですが、そう「泥」です( ̄▽ ̄)/!!
これがビバリウムを作る上で欠かせないアイテムなのです!
子供のときの泥遊び的な感じで結構これが楽しいんですよね~!!
>> 極床超造形君

e0190138_1641546.jpg

ここからは無心になってどんどん盛っていきますよ~
背面は下から泥を盛っていくと簡単です!!
e0190138_16411663.jpg

これでベースが出来上がり!!

e0190138_18574694.jpg

次は枝ぶり、質感の良い流木を探して配置!!
この時も植物をどこに植えようかとかコケをどこに配置しようか…、
なんて想像しながら組むと完成度が上がります!!
こちらは3つほどの流木を使ってます。

e0190138_1923184.jpg

e0190138_1924453.jpg

あとはバランスを見ながら植物を植えていくだけ!!
この時の注意点は植物はそれぞれ育成、成長が異なります、
光を好む種は日あたりの良いところ、立てに成長するものは後景草として
コケなどの背の低いものは前景草として…、
水草のレイアウトと同じような感じですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

まあ、細かいことは気にせずには自分が気に入った植物が
あったら植えて観察してみるのが一番の上達方法ではないでしょうか~!!
植え過ぎは注意ですよ~、ジャングルになってあとで後悔します…。


本日の一枚はこちら!!
e0190138_0262699.jpg

ベゴニア・ビピンナティフィダ
Begonia bipinnatifida
シダではないですよ~、こちらはパプアニューギニア原産の原種ベゴニア!!
独特な葉の形状と深緑、その立ち姿がなんとも渋い一種!!
原種ベゴニアはコレクション性も高く、湿度を要求する種が主ですので
ビバリウムに最適なGood Plant !!

現在ウェブショップに少量ですが掲載致しておりますので
是非一度育成にチャレンジしてみて、その魅力にハマってみてはいかがでしょうか(๑≧౪≦)
原種ベゴニアは今後も増量予定ですのでお楽しみに!!
>> ウェブショップはこちらよりどうぞ


本日はこんな感じですがまた次回に!!

Let's enjoy NATURE VIVARIUM !!
by b-box_plant | 2015-12-17 07:53