ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant
プロフィールを見る
画像一覧

ボトルin ジュエルオーキッド~!!

本日は入荷情報ではなく…、

最近よりいっそうジュエルオーキッドの人気がふつふつと…。
ということで…、

ジュエルオーキッドが引き立つような感じで育てたい…。
いつも眺めていたい…。
ちょっとおしゃれに管理したい…。

などなど、いろいろなご意見を頂きましたので
こんなの作ってみました!!!

e0190138_2063962.jpg

ちょっとしたグラスに入れることでインテリアとしてもGooooodでお勧め!!!
また育成も温度、湿度がある程度保てる環境であればそんなに難しくはありませんよ~!!
フタは閉めたままでも悪くはないですが、たまに中の空気を循環させましょう~!!
様子をみながらフタはあけたままでも良いでしょう~!!

上からのぞくとこんな感じ!!
e0190138_207277.jpg

e0190138_17503995.jpg



では、作り方~!!!!

e0190138_17275186.jpg

用意するものは…、
ジュエルオーキッド、ガラスボトル、コケ、バークチップ(小粒)
の4点と先の長いピンセットを使います!!!

ガラスボトルはS、M、Lサイズございますが今回はSサイズを使用~

>>ガラスボトルのサイズなどの詳細&通販はこちら


e0190138_17301223.jpg

まずはバークチップを3~4cm程度入れちゃいます
今回はバークチップを使用しましたがお客様のお好みもございますので
ご参考程度として下さい。


e0190138_17324426.jpg

つぎは主役となるジュエルオーッドですね!!!
ダークなカラーとホワイトエッジで
人気の高いMacodes lowii (マコデス・ローウィー)を使用!!


e0190138_17392645.jpg

上からみるとこんな感じ~!!


e0190138_17422851.jpg

ジュエルを植え終えたら、次はコケを敷き詰めていきますよ~
ピンセットを上手く使いこなしてみてくださ~い!!!
ポイントなんて難しいものはございません!! キレイに敷き詰めるだけでござます!!!


横からみるとこんな感じ~
e0190138_17444715.jpg

今回はジュエルオーキッドとコケのコラボレーション!!!
ポイントはコケの長期維持には湿度が必要だということ!!!
なので今回はフタ付きのボトルをチョイスしたのでありますね~!!
これだと光も入って、すご~く管理が楽!!
あとはガラス内が適度に湿っているようにたまに霧吹きしてあげてくださ~!!

是非ヶ皆さんもいろんなアレンジで楽しんでみてくださ~!!!!

では!!
本日はこんな感じで!!!!
by b-box_plant | 2016-04-12 19:56