ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant
プロフィールを見る
画像一覧

ブレクナム・オブツサタムというシダ植物

本日は日頃店頭で管理していての
考察や記録などをちょっとご紹介~!!!

とういうことで標題にもありましたとおり
ニューカレドニアの人気シダ
e0190138_23433241.jpg

Blechnum obtusatum var. obtusatum
ブレクナム・オブツサタム var. オブツサタム

こちらの画像は去年の2015年10月16日に撮影したものですが
立派な株の根元に子株が芽吹いているのが分かりますね~
e0190138_2349633.jpg

まだまだ未知の植物ですので
この子株を株分けして、育成状況などの様子を見ようかと…。

e0190138_23534058.jpg

で、株を取り出してみるとこんな感じ…、
親株の根元からニョキ~っとこんなじで発芽していました!!

e0190138_23572657.jpg

この子株を水苔に植え付けて…、

それからそれから…、
8ヶ月という時間が経ち…、

2016年6月16日(木)現在の株はこんな感じ~!!!!!!!!!!!
e0190138_23543183.jpg

植え付けてからの株はかなり立派になりましたね~!
ちなみに育成環境としての光源の明るさは1500ルクス!!
晴天の太陽で10,000ルクス、店内照明はだいたい500~700ルクスですので
大体想像できますかね~!?!?
植物を飼育する上でこの光の強さ「ルクス」はわかり易い良い指標となりますので
是非ご使用の光源のルクスを知っておくのも良いかもですよ~!!!
「ネペンテスは○○○ルクスが良い!!」とか「ベゴニアは○○○○ルクスが良い感じ…、」
「青が魅力の草たちは○○○○ルクスだと青になりやすい」など
情報の共有がより分かりやすくなりますよ~!!
e0190138_23545570.jpg

まだまだ可愛い幼株ですが幹立ちの雰囲気が!!!
8ヵ月でここまで成長しましたので
成長速度はそれほど遅い種ではないですね~!

オツブサタムのいいところは…、
・幹立ちするシダにしては珍しく小型
・新葉を展開しやすく、すくすくとした成長を感じられる!!
・水が好きなのでビバリウムにも最適!!
・小型でこの雰囲気を作り出せるのはオツブサタムだけ!!

といった感じでとても魅力的なシダとなっておりますので
飼育する機会がありましたら是非堪能して頂ければと思います(*゚∀゚*)!!

そうそう!!
お話の中にも出てきた「ルクス」はまたの別の種類の草でも
取り上げていきますで是非参考にして頂ければと!!


本日はこんな感じで!!
ではでは!!

Let's enjoy NATURE VIVARIUM !!
by b-box_plant | 2016-06-20 23:17