ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant
プロフィールを見る
画像一覧

ニューカレドニアの草たち各種!!

先日入荷したニューカレドニアたちの草情報~!!!

もはや定番人気産地となりつつあるニューカレドニア!!
今回も当店初入荷の個性的なヤツございますよ~!!!


まずは定番人気種のこちら!!
e0190138_0285634.jpg

Blechnum obtusatum var. obtusatum
ブレクナム・オブツサタムvar. オブツサタム
小型のこの草姿はいつみても素敵ですね~!!



e0190138_0504843.jpg

Cyathopsis albicans
チャソプシス・アルビカンス
こちらも人気の低木となるチャソプシスですが
この葉の付き方がなんとも魅力的なんですよね~!!!
自生地のワンショット!!
e0190138_0511763.jpg




e0190138_0535732.jpg

Dracophyllum verticillatum
ドラコフィラム・バーティシラタム
ドラコフィラムの中でも人気の高い本種!!
やはりトルネードように渦巻く葉のつき方がなんともかっこいい!!
今回はこの一株のみ!!



e0190138_0562735.jpg

Dracophyllum balansae
ドラコフィラム・バランシー
ドラコフィラムの定番種と言えばこちら!!
草姿は渋かっこいいし、根つきも良くお勧めの品種!!




e0190138_101328.jpg

Dracophyllum cosmelioides
ドラコフィラム・コスメリオイデス
本種はドラコフィラムの中でも異質の草姿!!
この立ち姿は松のようで何とも言えない趣きがありますね~!!!!




e0190138_19378.jpg

Cyathopsis sp.
チャソプシスsp.
チャソプシスのような葉のつき方ですが
どことなく葉の形状はドラコフィラムのような…。
と、いうことでsp.
この不明な感じがより一層魅力的に感じてしまう…。




e0190138_0302520.jpg

Abrodictyum dentatum
アブロディクティウム・デンタータム
渓流地帯の水辺に自生するワイルド感溢れるアブロディクティウム
透き通りそうな深緑の小型葉がとても魅力的!!
自生地はこんな感じ…、
e0190138_048381.jpg





お次はこちら!!
こちらは画像を撮り忘れてしまいましたので
過去画像でのご紹介ですが…。
e0190138_0403338.jpg

Stromatopteris monilifornis
ストロマトプテリス・モニリフォルニス
ニューカレドニアの原始シダと言えばこいつは絶対はずせない…。
一族一種のレアシダ!! ストロマト!!
いつも入荷するのは日なたに自生する個体たちでしたが
今回のは日陰に自生していたタイプ!!
何が違うかって言いますと根つきがいいらしい…。
と、いうことで是非チャレンジ!!




といった感じの内容となっております!!
その他の便も来ておるのですがその辺はまた次回!
是非、店頭にてご覧さ~い!!!

>> 通信販売はこちらよりどうぞ

Let's enjoy NATURE VIVARIUM !!
by b-box_plant | 2016-09-05 07:23