ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant

透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!

はい! おはようございます!!

本日はコケシノブっていう草をご紹介~!!!

私自体がこのジャンル未開拓地で只今絶賛勉強中でございますが、、、、
で、このコケシノブのその最大の特徴はどれも葉が透け透けで繊細な感じが美しいってところ!!
コケシノブは世界的には約600種、日本にも30種ほど自生しているようで
どれも木陰などの湿潤な環境を好みます。
葉もどちらから言うと小型ものが多く
匍匐するものや直立するものがいたりしてその辺も
個性的なやつ多くて面白いところ!!
成長も遅いのでじ~っくり楽しめることが
さらにいいところ~(*゚∀゚*)/!!!!


今回はそんなコケシノブのパプア産が3種ほど入荷致しました~
透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!_e0190138_00130646.jpg
透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!_e0190138_00335236.jpg
Crepidomanes sp. " Papua " C
クレピドマネス sp. パプア産
ん~、綺麗ですね~!!
細かなことや難しいことはあまりわかりませんが、
美しさは普遍ってことはだけは分かりますね~


透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!_e0190138_00363814.jpg
透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!_e0190138_00382237.jpg
Crepidomanes sp. " Papua " B
クレピドマネス sp. パプア産
こちらは今回入荷した3種の中でもっとも葉の形状が繊細な種!!
日本にも自生するハイホラゴケのよう!?!?



透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!_e0190138_00431671.jpg
透け透けの葉を持つコケシノブっていうシダ植物が美しい!!_e0190138_00433342.jpg
Crepidomanes sp. " Papua " A
クレピドマネス sp. パプア産


こんな感じで清涼感タップリなコケシノブ!!
レイアウトして楽しんでみたいですね~!!
是非、この機会に!!



本日はこの辺で!!
次回更新をお楽しみに~!!



Create a Nature Vivarium !

by b-box_plant | 2017-05-20 07:25