ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant
プロフィールを見る
画像一覧

ネペンテスの黒が待望入荷~!!!

はい!
おはようございます!

本日はネペンテスの新着をご紹介~!!
今回は粒ぞろい~!!
e0190138_23394349.jpg

e0190138_23400999.jpg


Nepenthes viking x ampullaria "Black miracle"
ネペンテス・バイキング×アンプラリア " ブラックミラクル "
この漆黒な感じが重厚感が漂いますね~!!!!
コロコロ可愛いピッチャーの襟に入るグラデーションのストライプも一級品!!
色、形どれもバランスが良い優良個体ですね!!
e0190138_23434808.jpg
葉に入る赤黒い斑もこれまた渋い。。。。
こちらのネペンテスは交配品種で
ネペンテス・バイキングとネペンテス・アンプラリア " ブラックミラクル "を
人間の手で掛け合わせて作った品種!!
この黒を出しているのがアンプラリア " ブラックミラクル "なんですが
このブラックミラクルは原種の中に多数存在するバリエーションの一種なんですが
名前のようなこんな黒を表現出来ている株が少なく赤黒いと言った感じがものがほとんど、、、
ですがそんなブラックミラクルを血統を引き継ぐことで
こちらの品種はかなりの黒を表現している。。。。
こちらの個体は実生からの優秀な選抜個体と言ったところ!!


お次も交配品種!!
e0190138_23465313.jpg

Nepenthes (viking x ampullaria red,striped) x
ampullaria "Black miracle" 【 201709A 】
こちらはバイキングとアンプラリア・レッドのストライプ個体を掛け合わせて
出来た株にさらにアンプラリア・ブラックミラクルを掛けて出来た個体!!
e0190138_23502182.jpg

アンプラリア・レッドのストライプの名残が美しさを引き出していますね~!!!
まだまだこれからの表現が未知数なピッチャーが楽しみな一株!!


次にご紹介する個体も同じ血統なのですが雰囲気がまったく違う。。。。
e0190138_23373578.jpg
Nepenthes (viking x ampullaria red,striped) x
ampullaria "Black miracle" 【 201709B 】
これが実生の恐ろしさでしょうか。。。
(※実生とは種から育てたことを意味します。)
同じ種でもそれぞれ個性が異なっていてそんな中での優良個体。。
グリーンの襟が黒いボディーに映える個性的で個体
こちらにもレッドのストライプが綺麗ですね~!!


この2株の違いを見ても実生からの優良選抜個体はどれだけ選りすぐられていて希少かが分かりますね~!!
当店では基本的には原種の取扱を主に行なっておりますが
交配品種で「これは!!!」と思える品種は今後も取り扱っていこうかと、、、、。
綺麗なものは綺麗ですからね~ヽ(∇^*)o!!


e0190138_23441625.jpg
N.Hookeriana "Black miracle"
ネペンテス・フーケリアナ "ブラックミラクル"
アンプラリアのブラックミラクルに比べるとお手頃価格なこちらの品種
黒を楽しめるコスパの良い品種ですね~!! 数株入荷!!

その他にもアンプラリアのお手頃な品種、ビーチなど
入荷しておりますが養生中につき次回の機会にご紹介~!!

本日は簡単ですがこんな感じで!!
次回更新をお楽しみに~!!



by b-box_plant | 2017-09-24 07:28