ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant
プロフィールを見る
画像一覧

セラギ(ジ)ネラの美しさ&素敵な植物いろいろ~!!

みなさん熱帯グリーンライフをいかがお過ごしでしょうか!!
台風も近づいてるみたいだし
ベランダに出しっぱなしの植物たちをしまってあげましょう~!!


本日は素敵な植物をご紹介~!!
まずはこちら!!
e0190138_18491737.jpg
Selaginella sp. " Ecuador "
セラギネラsp. エクアドル産
よくセラギネラ? セラジネラ? なんてことになりますが
当店ではあまりその辺は追求せずになんとなくセラギネラ。
植物が美しければそれで No problem!

で、こちらはエクアドルから来た濃厚ブラウンが超絶渋いセラギネラ!!
入荷はずいぶん前だったのですが着状態が悪過ぎた。。
ということで仕立て直してからの販売となりました!!
(長かった。。やっと。。)
ビバリウムの脇役的主役にはもってこいの一種ヾ(-д-;)
男前なセラギネラ。

セラギネラって独特なカッコ良さがあると思っているのですが
あまり人気度、認知度が上がらない種でもあるのがなんか悔しい。。。
まぁまぁ、だからこそこっそりニヤニヤしながら楽しむのがマニア的楽しみ方だったりするのかも。。


お次もセラジネラ!!
e0190138_18584089.jpg

Selaginella sp. " Tarapoto, Peru "
セラギネラsp. タラポト・ペルー産
久しぶりになんとも真新しい草をみて興奮してしまいました!!!!
e0190138_19021395.jpg
色々なセラギネラを見慣れている人なら絶対分かってもらえるであろうこの草姿のかっこよさ!!
側面に飛び出る箇所が実はディープグリーンになっていてその辺もGoood Poooooooint!!!!
セラギネラ界に明るい光を灯してくれるであろう品種だと勝手に思っております!!
自生地では垂れ下がるように着生したようで
「着生セラギネラ」としても面白い草になりそうですね!!


e0190138_19120551.jpg

Danaea nodosa " Tarapoto, Peru "
ダナエア・ノドサ タラポト・ペルー産
南米の青光りするリュウビンタイとして知られる本種
e0190138_19181550.jpg

青光りする植物には育成時にそれなりの条件が整わないと
本領を発揮しずらいですので是非一度は仕上げてみたい一株!!



お次もリュウビンタイ!!
e0190138_19185097.jpg

Danaea sp. " Tarapoto, Peru "
ダナエア sp. タラポト・ペルー産
こちらはなんといってもこの細く形成された草姿がとても気なる一株。
品種不明なsp. 扱いですが是非とも同定してみなくなりますが、
少し調べてみましたがちょっと気が遠くなる。。
どなたかお願い致します。。
と、言った感じで未知すぎるところが素敵なダナエア!!



お次はレカノ~!!
e0190138_20013735.jpg

Lecanopteris pumila
レカノプテリス・プミラ
マレーシアなどの自生するアリノスシダ。
レカノ界では一般種のように思われがちですが
意外と欲しいときには流通していない品種でもある。。。
是非、この機会にどうぞ!!



お次はベゴニア2種!!
e0190138_20043268.jpg

Begonia roseopunctata
ベゴニア・ロセオプンクタータ
当店で扱っているロセオプンクタータは海外趣味家からのものとなり
国内で流通しているタイプと雰囲気もまた違います。
グリーン部分がメタリック的になっておりシルバーグリーンの輝きが美。
これはこれで美しい一株ですね!!


e0190138_20044132.jpg
Begonia chlorosticta "Green form"
ベゴニア・クロロスティタ "グリーンフォーム"
人気ベゴニア「クロロスティクタ」のバリエーションですね
これを抑えておくとあなたもベゴニア通とみなされる!?
王道が嫌いなあなたにピッタリなベゴニア!!
色々言っても「カッコイイ」!!


さくっとご紹介させて頂きましたが
これらの草たちはウェブショップにて現在販売中~!!
気になる株がございましたら是非ご検討下さい!!




そうそう!!
e0190138_20051966.jpg
Angiopteris fokiensis
アンギオプテリス・フォキエンシス
中国南部、ベトナム北部に自生するリュウビンタイ
こいつのキモっぷりにはめっちゃ興奮しましたよ~!!!
で、本種の最大の特徴はこれ!!
e0190138_20053619.jpg
茎のところがこのようにボコボコになるのですが
これでもまだまだ本領は発揮されていませんが
それがまためっちゃ「キモいカッコイイ」!!
株サイズとしては大型のサイズになってしまいますが残り一株!!

で、本種は当店としても今後の入荷予定はございません!!
なんて言いながら入荷しました~ってことも絶対ございませんので
是非気になっていた方はこの機会にコレクションにどうぞ!!
本種は販売自体まったくと言っていいほど見かけない種ですので
当店が入荷しないとなると、
どこのお店さんが販売するのか。。
当店みたいな物好きしか販売しないかなぁ~と思ったり。。。


本日はこんな感じで!!
次回更新をお楽しみに~!!
では!!




by b-box_plant | 2017-10-21 17:36