ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant

今日の一草~!! Vol.3

草と言えば日頃の管理で必ず必要なのが水遣りですよね~

「毎日忙しくてそんな暇はないよ~」
「私はマメな正確じゃないから定期的な水遣りなんて無理…。」
「でも…、部屋にグリーンを置きたい!!」

って人にお勧めな植物はこちら(((o(*゚▽゚*)o)))!!
今日の一草~!! Vol.3_e0190138_049507.jpg

チランジア
Tillandsia
中南米などの森や山、さらには砂漠地帯に自生するパイナップル科の植物。
木や岩に着生する着生植物でもあります!!
今日の一草~!! Vol.3_e0190138_1283750.jpg
Tillandsia tectoru / チランジア・テクトラム


一般的に草と言うと根をはって水を得ることは誰でも知っていますよね~
しかし!!!!
チランジも根はあるのですがそれは着生するために使用され
水を吸い上げる重要な働きはほぼしておりません_(._.)_
だから極端に言うと土もいらないんです!!!!!!
この辺が「エアープランツ」とも言われる由縁ですね~
今日の一草~!! Vol.3_e0190138_113338.jpg

じゃあ、水やりはどうするの!?!?!?!?ってところですが…、

チランジアは主に空気中の水分を吸収しますので
一般的な日頃の管理は冬場では週に1度程度、霧吹きなどで十分に濡らします、
温度は10度を切らないような管理が良好です!!
夏場は2~3日程度の間隔で霧吹きを与えてあげましょう~Σ(ノ≧ڡ≦)
今日の一草~!! Vol.3_e0190138_125848.jpg
Tillandsia straminea / チランジア・ストラミネア

と、言うことなので
極端に言うと、その辺にゴロっと置いといても良いので
実に手軽に始められる植物なのです!!
今日の一草~!! Vol.3_e0190138_171792.jpg
Tillandsia xerographica / チランジア・キセログラフィカ

お好みで流木や岩などに着けてみたりと
色々なアレンジで楽しんで頂けるところもオススメです(*´▽`*)/!!
是非一度チャレンジしてみてください!!

今日の一草~!! Vol.3_e0190138_1111512.jpg

大きな流木にチランジアをレイアウトしてみました~!
単純に縛り付けただけでこんな感じに作れます(*゚∀゚*)
お部屋にお一ついかがでしょうか!?!?

では!!また次回!!

Let's enjoy NATURE VIVARIUM !!
by b-box_plant | 2016-01-19 10:07