ブログトップ | ログイン

ビーボックスアクアリウム ビバリウム・熱帯植物情報

埼玉県八潮市にある関東を代表するアクアショップ


by b-box_plant

今年のはじめはちょっと変わったアリ植物~!!

はい!!
気付は年が明けてはやくも一週間が経ちましたね~、、、
年々正月の雰囲気が感じられなくなってきているような。。。

そんな感じでビーボックスは年中営業中なのですが
ことし一発目の入荷はこの草から!!!

今年のはじめはちょっと変わったアリ植物~!!_e0190138_00093891.jpg
Monolena primuliflora
モノレナ・プリムリフロラ
南米、コロンビアなどの川沿いに自生するノボタン科のアリ植物
アリ植物言えば、アリノスシダやアリの巣玉などが定番ですが
アリと共生する植物はまだまだ色々ありますよ~!!
本種は葉柄にもインパクトがあってCooolな感じが渋いッス!!
そういえば…
アリ植物のイメージっって全体的にCoooolな感じがするのは
自分だけでしょうか。。。。。
なんか渋いッスよね~

今年のはじめはちょっと変わったアリ植物~!!_e0190138_00135384.jpg
今年のはじめはちょっと変わったアリ植物~!!_e0190138_00185161.jpg
このプリムリフロラは葉の裏に「パール・ボディ」と呼ばれる
小さな玉をつけるようですがこれをアリが好むらしい、、、。
そして幹の基の膨らんだ部分にアリが巣を作るという仕様の植物!!
入荷した株はまだまだ幼株なので是非ビバリウムにも使用して
大きくして頂きその魅力をお楽しみ下さ~い!!

ちょっと変わった!? キモイ!?
仕様の花も咲くようですのでこちらも是非お楽しみに!!!


本日は簡単ですがこんな感じで…
次回更新をお楽しみに~
ではでは!!!



by b-box_plant | 2017-01-09 07:43